BRM224広島400km

AJ広島主催の400kmブルベ 鞆の浦・ゆめしまなみ海道に行ってきました。

ルートはこんな感じです。

AJ広島のページはこちら!
RideWithGPSのページはこちら!

天気予報では、1週間前までは曇り予報でしたが、3日前くらいになって、2日目に日付が変わるくらいから雨予報に・・・ 😥

また、気温が途中区間でマイナスになる予報になったため、前日になってウエアを0℃対応に変更しました。

6:00 マツダスタジアム スタート

国道2号線を経由して、東広島市を目指します。

通過チェック1 ローソン東広島西条駅前店
32.4km地点 7:23通過 1時間13分貯金

ここでは、軽くプロテイン飲料を飲んでさっさと出発!

細かいアップダウンを繰り返し・・・

今回のブルベでの最高地点を通過し、瀬戸内海沿岸へ抜けました。しかし、東からの向かい風・・・。徐々に体力を奪われます。 😥

しかし、ここ最近の通勤で少しずつ付いてきた一定ペースで刻み続けるトレーニングが効いたのか、無休憩で70km近くを走破し、PC1へ

PC1 ファミリーマート 福山鞆浦店
109.5km地点 10:54着 2時間26分貯金

PC1のファミリーマートで、少し早めのお昼ご飯にしました。

昼食後は折り返してしまなみ海道を目指します。

歌フェリー 歌港 128km地点
128km地点 11:50通過

今回のブルベは、計3回ほどフェリーに乗る必要があります。

まずは1回目の「歌フェリー

自転車込みで120円です。

ここは、時刻表がなく、適宜フェリーを呼ぶ形です。私が着いた時はちょうど車のお客さんが居て既にフェリーを呼んでいたため、すぐに乗れました。

初めて乗る航路だったので、景色が新鮮でした。 😎

フェリーでしまなみ海道「向島」に渡り、ブルーラインに沿って因島へ向かいます。

生名フェリー 土生港
152.9km地点 13:10通過

時間があれば、自転車神社にお参りしたいところでしたが、ちょうどフェリーが出る時間に間に合ったため、そのまま乗ることにしました。

令和6年3月31日まで、自転車料金無料の「サイクルフリー」が使えるとのことで、

大人料金 70円で乗ることができました。

かみじまサイクルフリーのページはこちら!

ゆめしま海道へ

アップダウン多めなので、少し苦手意識のある「ゆめしま海道」へ入ります。

通過チェック2 防波堤アート「天の花」
164km地点 13:50通過 3時間6分貯金

防波堤アート

向かい風とアップダウンに耐えながら、やっとの思いで到着。 😥

写真には写っていませんが、工事車両が横に止まっていて、せっかくのアートも全部を映すことができず残念 😥

折り返して、佐島を目指します。

通過チェック3 Uターンブルーライン
176.1km地点 14:27着 3時間17分貯金

今回のルートで一番苦手意識のある、Uターンブルーラインまでの道・・・。

アップダウンと、コーナーに砂が乗っているので怖いんですよね・・・。 😥 下りで飛ばしすぎないようにして、どうにか到着しました。

Uターンブルーラインまでの道は嫌いなのですが、ここのプライベートビーチみたいな景色は結構好きなんですよね 😆

折り返して、ゆめしま海道を後にして、しまなみ海道「生口島」を目指します。

189.5km地点 三光フェリー 小漕港
15:06着

そこそこ頑張ったものの、途中でバテて・・・出航に6分間に合わず・・・30分待ちぼうけ 😥

まぁ貯金はあるので焦らず待ちます。

ここでもサイクルフリーが使えるので、大人150円で利用できました。

生口島へ渡って、あとはブルーラインに沿って大島を目指します。

通過チェック4 道の駅 よしうみいきいき館
226.1km地点 17:04着 4時間貯金

日没までにここに到着するという目標は達成できたので、まぁまずまずかなという感じ。ただ、向かい風が辛く、寒さが身に染みます。 😥

さぁあとは帰るだけ・・・。深夜帯が雨予報なので、少しでも先に進みたいところです。

少し早めですが、大島島内のファミリーマートで夕食に

夕食もパスタ

昼も夜も同じメニューになってしまった 😥

夕食後、自転車に乗ろうと跨ろうとした瞬間、右膝に鈍痛が・・・ 😯

右膝は高校生の時に靭帯と半月盤損傷して手術しているので、元々強くないのですが・・・でもその痛みと違って、膝の裏側・・・ふくらはぎの付け根が痛い 😥

少しストレッチをして・・・DNFをしようか迷いつつ、軽いギアでゆっくり漕いでみたらじわじわと痛みは弱まる・・・ただ坂道やスタート時に踏み込むと痛い

DNFするにしても、最低でも尾道まで戻らねば・・・ということで、様子を見ながら進むことにしました。

左足を使いすぎて痛めてもしょうがないので、とにかく焦らず回すことを意識。信号もあまり引っかからないように速度調整しつつ、隣の伯方島まで到達

そこで、ドラッグストアを見つけたので、痛み止めを購入

またしばらく様子を見ながらじわじわと進んでいたところ、薬が効いてきたのか、徐々に漕げるようになり、2つ隣の生口島に入る頃にはある程度漕げるところまで回復

その後も無理せず順調に刻み

PC2 ローソン尾道十四日元町店
294.4km地点 20:55通過 4時間41分貯金

夕食と悶絶してペースダウンした割には、意外と貯金が増えていたのにはびっくりしました。

広島方面への終電には間に合っているので、大事をとってDNFすることもよぎりましたが・・・、風の予報が追い風気味でしたので、自走で行けるところまで行くことを選択しました。 😉

となると、あとは雨の降るタイミング次第・・・。 🙄

尾道〜三原と通過する頃に一瞬パラっと降ったかな?という瞬間がありましたが、雨雲レーダーを見ても強い雨雲はまだまだ先だったので、そのまま先を急ぐことに。

しかし、竹原市までは間に合わず・・・。

小雨が少しずつ継続して降り始めたので・・・

ちょうど屋根のあるところがあったので、早めにレインウエアを着ました。

竹原に入るころには本格的な雨になり始めたので、ギリギリの判断でしたが間に合ったかなと。

夜間の雨ということで視界が悪いですが、先日施工したヘルメットバイザーと撥水と明るいVolt1700のおかげでそこまでペースダウンせずに呉市に到着

PC3 セブインイレブン呉阿賀中央5丁目店
372.3km地点 00:29通過 6時間19分貯金

ここまで帰ってくると、あぁ〜もう少しで着く・・・いや・・・自宅に帰りたい・・・寒い・・・眠い・・・というポジティブとネガティブな思考が頭の中をぐるぐると 😥

いつもなら、広島まで1時間半も掛からないのですが、膝の痛みもぶり返し始めたこともあり、速度も20km /hを切るか切らないかまでダウン 😥

2時間も掛かってようやく広島に到着 😥

ゴール セブンイレブン広島若草町店
404.8km地点 2:28着 6時間32分貯金

いろいろありましたが・・・、どうにか無事に辿り着きました。 😥

20時間28分でのゴール認定を頂きました。

400kmメダル

これで、今シーズンの200、300、400km達成! 😎

1ヶ月後の600kmまでに、体調を整えて30時間台前半で走れるようにトレーニングしたいと思います。 😎

作成の励みになります!イイね!シェア!コメント!お願いします!